スフィア・スタンダード研修
「人道憲章と人道支援に関する最低基準」

被災地熊本にて今後の緊急支援時にも役立ちこれまでの活動を振り返れるスフィア・スタンダード研修を2日間に渡り開催しました。実際に実施した被災地での緊急支援と国際基準の基本を照らし合わせる機会にもなり、受講者にとっては意識・知識の向上になりました。また今回はみっちり2日間フル受講の皆様に修了証を渡されました。
各地で災害が頻発するようになっています。緊急支援に関わる行政、社協、NPO等支援団体にとって活動の基本部分を知る、または照らし合わせる良い機会となると感じています。今年度中に再度研修を考えていますので、その際は是非ご参加ください。

主催:特定非営利活動法人バルビー(BULBY)
後援:くまもと災害ボランティア団体ネットワーク(KVOAD)
協力:支援の質とアカウンタビリティ向上ネットワーク(JQAN)

■動画での報告一覧は、ホームページやYoutubeでもご覧になれます
BULBYチャンネル【office bulby】

■Instagramでは、日々の活動写真を掲載しています
https://www.instagram.com/bulby_jp/

■バルビーは、災害時の緊急支援、平時は地域づくりを実施している団体です。被災地ニーズに迅速に対応できる支援を継続するためには、みなさまのご協力が必要です。
ご支援よろしくお願いします。
http://bulby.net/donations/