球磨村サテライト運営サポート
令和2年7月豪雨緊急支援 2020.08.16
 

 
 
本日よりボランティアの受け入れが再開されました。ジリジリと照りつける猛暑の中、球磨村を想うたくさんの方に来ていただいております。
 
 
日々のボランティア活動をスムーズで効果的なものにするため、ニーズ調査全般のサポートをしています。地道に1件1件訪問し、在宅避難以外の住民さんには、わざわざ避難所や球磨村外からの避難先から来ていただき立ち会いしていただいています。またボランティアでできる作業が完了した方々への再訪問を行いお困りごとや現状の確認も並行して実施しています。
 
 
住民さんの多くは、解体するかリフォームするか悩まれていたり、解体する場合にどこまで作業したらいいのか?災害ゴミはどこにどのように出すのか?またどんな制度があるのか認知されていないため、訪問した際には、親身にお話を聞き現在公開されている制度や様々な情報提供も行なっています。
 
 
球磨村サテライトでは、運営に関わる全てのスタッフと共に被災地域の早期復興とボランティアセンターのスムーズな運営のバランスも考慮しながら活動しています。バルビーは、支援の手が必要な人に届くための活動を想定しながら活動を継続しています。
 
 
▼現地に行けなくても「寄付」で支援できます
▼youtubeチャンネル登録よろしくお願いします
▼インスタグラム(更新が追いつかない)
▼滅多にツイートしない