球磨村サテライト運営サポート
令和2年7月豪雨緊急支援 2020.08.22
 

 
茹で上がるような蒸し暑い天気でしたが、午後には、神瀬地区で作業中止になるチームもあるほどの激しい雷雨に襲われました。
 
毎日のように球磨村サテライトに顔を出してくれるおじいちゃん。この日はおじいちゃん宅にボランティアが入りました。巡回時にボランティアと一緒に活動していたおじいちゃん。掃除の手を止めず、家庭のこと、発災時のこと、避難所のこと、今後のこと、話はつきませんでした。お隣の住民さんも色々とお困りごとがあり、お話をお聞きしました。解体も考えているが愛着もあるし、家族で迷っているところ。落ち着いてゆっくり考えられる時間も必要です。
一勝地の活動場所では、熊本地震復興支援でも連携しているくまもと友救の会が地域の災害ゴミ撤去の活動中でした。球磨村サテライトからのボランティア活動で出る災害ゴミ等の回収もしてくれています。
 
球磨村サテライトでは、県内各地から来てくださる災害ボランティアさんの活動が、よりスムーズで効果的に実施できるよう、また少しでも住民さんの支えになるよう運営に関わるスタッフみんなで協働します。
 
 
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚
 
 
▼現地に行けなくても「寄付」で支援できます
▼youtubeチャンネル登録よろしくお願いします
▼インスタグラム(更新が追いつかない)
▼滅多にツイートしない