令和2年7月豪雨
2021.08.09~2021.08.15
 
この週は、線状降水帯が発生し、九州上空に停滞。各地で経験したことの無い豪雨となりました。「避難指示」「気象情報」「ハザードマップ」など情報を確認しながら早め早めの避難を心がけましょう。
 
 
 
●各地に避難指示
支援を継続している球磨村でも発令されました。球磨川も氾濫危険水位となり昨年の豪雨で被災された方々は怖い思いをされていました。219号線沿いの山側からは至る所から水が吹き出し、たくさんの支流を含め球磨川は氾濫寸前でした。
 
 
●状況把握と情報発信
バルビーは、新型コロナウイルス感染症において「リスクレベル5厳戒警報」「まん延防止等重点措置」等発令中のため、支援活動とはいえ簡単に県外の被災地に押し入ることは致しません。被災された方々の感染リスクを考慮し、被災地からの要請を受け行政や社協との連携において実施できる体制は整えつつ、熊本県内被災地の復興支援を中断することなく継続しています。
 
 
●KVOAD事務局:火の国会議
行政、社協、NPOが参加する情報共有の場です。現在も支援活動を継続している地域からの情報や今後の計画、支援の進捗など支援に関する様々な情報が飛び交います。
 
 
バルビーでは、被災された方々のニーズを把握した市町村地域支え合いセンターより支援要請に迅速に対応しています。
  
 
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚
   
 
▼youtubeチャンネル登録よろしくお願いします
 
▼バルビーFacebook
   
▼インスタグラム(更新が追いつかない)
 
▼滅多にツイートしない
▼現地に行けなくても「寄付」で支援できます